アイアン

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑い

<<   作成日時 : 2012/08/26 22:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ブログを書かなくなってからしばらくたちました。
CBR250R からさらにハーレーに乗り換えました。
その後、北京に語学留学と凄まじいまでの変化がありました。

北京へは短期留学だったのですが、そこそこ中国語がわかるようになりました。
しかしまあまだまだなので、がんばります。これから生きていくための手段に
できればと考えています。今後中国語、バイクブログにしていこうと考えています。
第一回は中国語の四声についてです。

中国語は、日本語と違って、四声といった日本人にとっては大変やっかいなものがあります。
私はこれに今も苦しんでいます。

簡単に言うと

一声

二声

三声
↘↗
四声


という感じです。
絵にすると大変簡単ですが、実際に学んでみるとその厄介さは日本人が習得する上でかなりの
障害となるはずです。実際、これだけで3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?
私は未だに8割くらいしかわかりません。
まだまだ、勉強中です。

また、これがマスターできないと中国人にはいっさい意味が通じません。拼音は狂っても
四声は狂ってはだめなのです。
全く厄介な感じです。
しかし、これをマスターすると文法は結構簡易なので、学習は飛躍的に進むみたいです。(噂話)
私が中国語を勉強しようと思ったのは、かれこれ5年くらい中国人と仕事上で付き合いがあるからです。
中国でビジネスをする上で、やはり英語だけでは不便です。
まだまだ、これからですが、あと10ヶ月を目標にある程度習得したいと思います。

とりあえず、北京にいるときに契約してきた学校で勉強します。(スカイプ)

【中国語教材】たった10日間集中するだけで中国語をマスターできる!ファンキー末吉の中国語講座
SPショップ
注文が集中した場合など、発送が遅れたり、在庫切れで販売できなくなる可能性がございます。※土日祝日はお


楽天市場 by 【中国語教材】たった10日間集中するだけで中国語をマスターできる!ファンキー末吉の中国語講座 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑い アイアン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる